本日のおすすめ図書 「はじめての文学」

「よく見る名前の作家さんだけれど、どの本から読めばいいのかわからない」
「たくさん書いてる人って、話が難しいんじゃない?」
そんな風に思ったことはありませんか?

『はじめての文学』シリーズは、10代の皆さんが読みやすいと思うだろうお話や、皆さんに読んでもらいたいお話を、作家さんたちが選んでくれた本です。
読書の入り口にいかがですか?



『はじめての文学』シリーズ(作者五十音順)
『浅田次郎』『小川洋子』『川上弘美』『桐野夏生』『重松清』『林真理子』『宮部みゆき』『宮本輝』『村上春樹』『村上龍』『山田詠美』『よしもとばなな』
文藝春秋 NDC:913.6 配架番号:書架番号18

本日のおすすめ図書 「ちいさなちいさな王様」

ある日、部屋にやってきたのは、人差し指くらいの小さな王様。

王様たちは、年を取るごとにだんだんと小さくなっていき、
最初は知っていたはずの、いろいろなことを忘れていきます。
いばりんぼうで、いろいろなことに興味を示し、夢や空想にあふれたちいさな王様。

「僕」が仕事や現実の世界から何かを学ぶのと同じくらいの速さで、
日に日に小さくなっていく王様は、誰もが出会う王様です。
私たちのところにも、ちいさな王様がやってくるといいですね。


『ちいさなちいさな王様』
アクセル・ハッケ著 講談社 NDC:943.7 配架場所:書架番号23

本日のおすすめ図書 「看護婦が見つめた人間が死ぬということ」

著者が働く中で経験し、見てきた、「死」についての本です。
哲学的なことではなく、患者さんを通して経験した人の死や、その過程、周りの行動などで
思ったこと・感じたことが書かれています。

看護系に進学しようと思っている方にはもちろんオススメですが、
「死」についての考え方や感じ方に新しい面を見つけられる本なので、
たくさんの方に読んでいただきたいですね。

宮子さんの本でもう1冊、「病」に重点を置いて書かれた本も
図書館に入っていますので、そちらも併せて読んでみてください。


『看護婦が見つめた人間が死ぬということ』
『看護婦が見つめた人間が病むということ』
宮子あずさ著 講談社 NDC:B490.15 配架場所:書架番号38

本日のおすすめ図書 「西の魔女が死んだ」

あなたは「魔女」の存在を信じますか?では、身近な人が「魔女」だったなら?
魔女といっても、ぐつぐつ煮立った鍋をかき回す意地の悪いおばあさんではありません。
自然と共存しながら、日々をおおらかに過ごす優しい魔女です。

学校に行けなくなった「まい」が、少しの間共に過ごしたおばあちゃんはそんな素敵な魔女でした。
素敵な魔女と過ごすことができたまいが、少し羨ましくなるような、暖かくて切ないお話です。
おばあちゃんと過ごしながら少しずつ成長していく彼女の姿は、きっと重なるところがあると思いますよ。


『西の魔女が死んだ』
梨木香歩著 新潮社 NDC:B913.6 配架場所:書架番号40

本日のおすすめ図書 「社会人大学人見知り学部 卒業見込」

お笑い芸人、オードリーの若林さんが、雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載している話をまとめた本です。

ブレイクするまでの思い、ブレイクしてからの変わりよう、
自分を振り返って等、様々なことが書かれています。
共感できる部分が多い方は、自分を見つめなおす切っ掛けとして読み進めるといいかもしれませんね。
もちろん、自分は違うと思う方が読んでも、とても面白い本ですよ。

ちなみに藤女子の司書は、共感できる部分が多々ありました。
現在も連載は続いているので、続きが気になる方は、
図書館に置いてある「ダ・ヴィンチ」も併せて読んでみてくださいね。

『社会人大学人見知り学部 卒業見込』
若林正恭著 メディアファクトリー NDC:779.14 配架番号:書架番号46
『ダ・ヴィンチ』(雑誌)
メディアファクトリー 配架番号:書架番号33(雑誌架・窓側)

本日のおすすめ図書 「君と過ごす季節」

本日紹介するのは、文庫のアンソロジーです。
二十四節季(一年を二十四の季節で分けます。立春・大寒など)を一つずつタイトルに据え、
2冊で24人の作家さんが短編を書いています。

季節を感じさせるお話で、いつでも時期に合う雰囲気のお話が読めます。
お話を読みながら、一年の季節を想像してみてください。
短編なので、空いた時間にも読みやすいですよ。
ちなみに、表紙は2冊並べると繋がった絵になってとても可愛らしいです。

「好きな作風だな」と思う作家さんがいたら、他の作品も読んでみてくださいね。
本のリクエストもお待ちしています。

『君と過ごす季節 春から夏へ、12の暦物語』
『君と過ごす季節 秋から冬へ、12の暦物語』
アンソロジー ポプラ社 NDC:B913.68 配架場所:書架番号40

本日のおすすめ図書 「終点のあの子」

プロテスタント系の女子校に通う女の子たちが主人公のお話です。
舞台は同じで、物語の中心人物が変わる4つの短編からなっています。
心の動きやその場の雰囲気など、とてもリアルに描かれているお話で、読んでいても場面が浮かびやすい本ですよ。
女子ならではの世界観は、共感できることもありますが、少し怖くもあります。
(※宗教に関係するお話は、物語の中には使用されていません。)

『終点のあの子』
柚木麻子著 文藝春秋 NDC:B913.6 配架場所:書架番号40

今月の展示:2014年4月~5月

4~5月の展示は「GIRLS BOOKS」です。
女子高校生が主人公の小説+αを集めました。

『武士道シックスティーン』
『武士道セブンティーン』
『武士道エイティーン』
誉田哲也著 文藝春秋 NDC:B913.6 配架場所:書架番号40

『よろこびの歌』
宮下奈都著 実業之日本社 NDC:B913.6 配架場所:書架番号40

『リテイク・シックスティーン』
豊島ミホ著 幻冬舎 NDC:B913.6 配架場所:書架番号40

『終点のあの子』
柚木麻子著 文藝春秋 NDC:B913.6 配架場所:書架番号40

『わたしたちが少女と呼ばれていた頃』
石持浅海著 祥伝社 NDC:913.6 配架場所:書架番号41

『RDG レッドデータガール 1 はじめてのお使い』
『RDG レッドデータガール 2 はじめてのお化粧』
『RDG レッドデータガール 3 夏休みの過ごしかた』
『RDG レッドデータガール 4 世界遺産の少女』
『RDG レッドデータガール 5 学園の一番長い日』
荻原規子著 角川書店 NDC:B913.6 配架場所:書架番号41

『蹴りたい背中』
綿矢りさ著 河出書房新社 NDC:913.6 配架場所:書架番号17

『シムソンズ』
森谷雄著 ポプラ社 NDC:913.6 配架場所:書架番号17

『優しい密室』
栗本薫著 講談社 NDC:B913.6 配架場所:書架番号15

『放課後の音符』
山田詠美著 新潮社 NDC:B913.6 配架場所:書架番号15

『女子読みのススメ』
貴戸理恵著 岩波書店 NDC:019.9 配架場所:書架番号34

『女子校ルール』
女子校ルール研究会著 中経出版 NDC:374.2 配架場所:書架番号37

過去の展示内容は【図書館からのお知らせ】カテゴリーからご覧ください。

今月の展示:2014年2月~3月

2~3月の展示は「うつを知る」です。
現代社会で増えている「うつ病」や、似た症状の病気を扱う本、関連する本などをまとめました。

『こんなツレでゴメンナサイ。』
望月昭著 文藝春秋 NDC:B916 配架場所:書架番号38

『ツレがうつになりまして。』
『その後のツレがうつになりまして。』
『7年目のツレがうつになりまして。』
細川貂々著 幻冬舎 NDC:B916 配架場所:書架番号38

『うつサバイバー 慢性うつからの回復』
内村カエ著 幻冬舎ルネッサンス NDC:916 配架場所:書架番号38

『あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思った時読む本』
倉成央著 すばる舎 NDC:493.76 配架場所:書架番号9

『「新型うつ病」のデタラメ』
中嶋聡著 新潮社 NDC:493.76 配架場所:書架番号38

『眠れぬ夜の精神科 医師と患者20の対話』
中嶋聡著 新潮社 NDC:493.7 配架場所:書架番号38

『薬を手放し、再発を防ぐ 認知行動療法で改善する不眠症』
岡島義他著 すばる舎 NDC:493.72 配架場所:書架番号9

『マジメすぎて、苦しい人たち 私も、適応障害かもしれない……』
松﨑博光著 WAVE出版 NDC:493.49 配架場所:書架番号9

『こんな私が大嫌い!』
中村うさぎ著 イースト・プレス NDC:159.5 配架場所:書架番号35

『ねこぜが治って心も体も強くなる!』
小池義孝著 三笠書房 NDC:498.3 配架場所:書架番号38

『いちばん詳しくてわかりやすい!アロマテラピーの教科書』
和田文緒著 新星出版社 NDC:498.3 配架場所:書架番号38

過去の展示内容は【図書館からのお知らせ】カテゴリーからご覧ください。

今月の展示:2013年12月~2014年1月

12~1月の展示は「パソコン・インターネット」です。
情報化の時代、ネットを楽しむ・活用する本を展示しました。
『ネットのバカ』
中川淳一郎著 新潮社 NDC:694.5 配架場所:書架番号44

『時代をきりひらくIT企業と創設者たち』1~6巻
スーザン・ドビニク他著 岩崎書店 NDC:007.35 配架場所:書架番号34

『なるにはBOOKS 24 コンピュータ技術者になるには』
宍戸周夫著 ぺりかん社 NDC:007.6 配架場所:書架番号37

『これからはじめるHTML&CSSの本』
千貫りこ著 技術評論社 NDC:547.48 配架場所:書架番号36

『facebook スマートに使いこなす基本&活用ワザ210』
田口和裕他著 インプレスジャパン NDC:547.48 配架場所:書架番号36

『LINE スマートに使いこなす基本&活用ワザ100』
『Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100』
コグレマサト他著 インプレスジャパン NDC:547.48 配架場所:書架番号36

『Illustrator トレーニングブック』
『Photoshop トレーニングブック』
広田正康著 株式会社ソーテック社 NDC:582.33 配架場所:書架番号36
『できる ゼロからはじめるエクセル入門』

柳井美紀著 インプレスジャパン NDC:582.33 配架場所:書架番号36

『できる ゼロからはじめるワード入門』
井上香緒里著 インプレスジャパン NDC:582.33 配架場所:書架番号36

『すてきな写真ブログの作り方』
Atelier*Spoon著 翔泳社 NDC:547.48 配架場所:書架番号36

『プロが教えるiPhone写真の楽しみ方』
日経BP社 NDC:746 配架場所:書架番号36

過去の展示内容は【図書館からのお知らせ】カテゴリーからご覧ください。